「水道橋博士参院議員」「ガーシー参院議員」国会で通称使用認められる 外国語表記は「GaaSyy」(TBSニュース2022年7月28日)

「水道橋博士参院議員」「ガーシー参院議員」国会で通称使用認められる 外国語表記は「GaaSyy」(TBSニュース2022年7月28日)

「水道橋博士参院議員」「ガーシー参院議員」国会で通称使用認められる 外国語表記は「GaaSyy」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/107953?display=1


2022年7月28日のTBSニュースより転載

先の参院選で初当選したれいわ新選組の水道橋博士参院議員や、NHK党のガーシー参院議員らの国会での通称使用が認められました。

旧姓や芸名など戸籍の氏名と違う名前を国会で「通称」として使用する場合、申請をした上で認められる必要があります。きょうの参院議運理事会では、申請された通称に対してどの政党からも異論が出なかったため、参院議長が届け出た7名全員の通称使用を認めました。

このなかには、先の参院選で初当選した日本維新の会の中条きよし氏や、れいわ新選組の水道橋博士氏、NHK党のガーシー氏らも含まれています。参議院で通称使用が認められなかったケースはなく、ある野党議員は「心情としては認めたくはないが、認めない理由もない」とこぼしています。

なお、国会内にある参議院・議員会館ではガーシー氏の外国語表記は「GaaSyy」となっています。


水道橋博士・れいわ.PNG
れいわ新選組の水道橋博士

ガーシー・NHK党.PNG
NHK党のガーシー



先の参院選で初当選したれいわ新選組の水道橋博士参院議員や、NHK党のガーシー参院議員らの国会での通称使用が認められた。
旧姓や芸名など戸籍の氏名と違う名前を国会で「通称」として使用する場合、申請をした上で認められる必要がある。
今日の参院議運理事会では、申請された通称に対してどの政党からも異論が出なかったため、参院議長が届け出た7名全員の通称使用を認めた。
なお、国会内にある参議院・議員会館ではガーシー氏の外国語表記は「GaaSyy」となっている。

この記事へのコメント